鳥の治療も可能な金沢の動物病院
この動物病院は、鳥も含めて多様な種類の動物を金沢で治療しています。
周辺の住民から頼りにされていますが、その理由として大きいのは院長の考え方です。
ペットは単なる動物ではなく、飼っている人に安堵や癒しをもたらしてくれます。
一人暮らしの人が飼うケースも増えていますし、家族やパートナーとして認識している人も多いでしょう。
同時に病気になった場合の心配も大きくなっており、それをケアしていく役割を担っていこうと考えています。
それを可能にしてペットと飼い主の負担を軽くするために、このクリニックのスタッフはこれまで多くの努力をしてきました。
診察や治療はもちろんですが、公式のホームページで迷子の情報を募集しています。
ペットがいなくなった不安を少しでも解消したいという優しさによるものです。
また、飼い主のいない動物の里親も募集しています。
治療の知識や技術が豊富であることも魅力の一つです。
たとえば鳥に関しては、卵詰まりという状態の改善を目指せます。
普通は排卵してから1日以内に産卵は澄みますが、そうでなければ卵詰まりになったと見なされます。
その状態になってしまうと、食欲の不振をはじめとして麻痺などの悪い症状が現れかねません。
この場合、手で力を加えたりカルシウムを与えたりする処置により、卵を外に出させようとするのが基本です。
それが成功しなくても、手術によって摘出するという手段もあります。
このように臨機応変に対処してくれるため、早めに相談することで命を救える可能性が高まります。